貿易事務・人材派遣・外航貨物輸送のことなら「株式会社ケイ・エム・ディ・エス」

KMDS BLOG
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< KMDS横浜本社へのアクセス | main | カーゴクレームグループ >>

横浜輸出チーム(G3)

0
    今回ブログを担当する芝と申します。
     
    まずは私の部署の業務内容をご説明致します。
    主な業務内容は、お客様よりBL(船荷証券)の
    もとになるデータ(
    BL INSTRUCTION)を頂き、
    海外の関係
    会社と協力しながらBLを作成しております。
     
    BLができるまでの大まかな流れは下記の通りです。
    ,客様よりBL作成の元になるデータをFAXもしくは電子データで頂く。
    入手したデータをもとに、システム上にBLデータを入力。
    データに不備や確認事項があれば、お客様に確認
    い修譴鬚發箸BLデータが完成。
    BLデータが完成したら、日本各地の発行店がBLを印刷しお客様へ発行。
     
    以上が私たちの仕事になります。
    毎日、関係先
    と様々なやりとりをしながら仕事しております。
     
    そして今回、BLデータをどのように作成しているのか研修を行うため、
    現地へ
    2ヶ月間の出張をしております。
    街並みはこのような感じです。
    気温は30度以上。湿度は高く、外出して少し歩いただけで汗だらけとなります汗


     

    この地域には、マレー系、インド系、中国系の方が住んでいます。
    ほとんどが、マレー系の方で宗教はイスラム教となります。
    そのため、豚肉は食べることができません。
    主に鶏肉、魚介類となります。
    食べ物はスパイシーなものがほとんどです。食べ物はこのような感じです。

    こちらの左側の写真は、ミーゴレンと言います。
    ミーは現地では麺を意味しています。
    右側は海鮮トムヤムクン。なんとこれで1人前です。
    このあとお腹下しました。




    こちらはタイ料理。見た目は激辛に見えますが、意外と辛くなかったです。
    ナンらしきものが非常においしい!美味しい


    こちらもタイ料理。タイ料理といってもタイのローカルフードだそうです。
    仕事終わりに夜中の2時に、仲良くなったメンバーの家族と外食。
    どうやらこちらのの方々は、この時間に食事をすることが普通だそうです。
    もちろん胃もたれ防ぎの為に持ってきていた薬を飲むはめに。

    大体11時〜12時くらいには寝てると伝えたらびっくりされました。

    こちらは串屋です。
    たくさん並んでいる串の中から自分の好きなものを選び、
    お店の方に渡します。
    串揚げではなく、基本茹でるのみ。
    茹でたものは、専用の辛いソースにつけて食べます。
    串自体は、海鮮、かまぼこ、野菜がメインとなっていました。

    こちらも夜中にも関わらず、ほぼ満席でした。
     
    さて、ここからは日々BLデータを作成しているオフィスの紹介です。
    こちらがオフィスビルとなります。外観はとても綺麗です。


    しっかりとセキュリティがなされており、
    セキュリティカードがなければ入ることができません。


    朝は日本と同様、現地時間の9時始業。
    朝はみんなバタバタしていますが、
    夕方ごろになると音楽やラジオが鳴り鼻歌を歌いながら
    楽しそうに仕事しています
    ♪
    日本とは異なり、とてもギャップを感じました。
    社内の風景はこのような感じです。


    これはShort Briefingの光景です。
    午前中にチームで集まって打ち合わせを行っている様子です。


    書類が山積み!!!!


    みんなとても仲が良く、個人的なスタッフ間での上下関係というものは
    あまり感じられませんでした。

    会話は基本的に現地語。
    ただ、英語も話すことができるので、私との会話は英語です。

    基本的に休日は金曜日と土曜日です。


    下の写真のようにたくさんのチームがあり、
    それぞれの島ごとに分かれています。














    全体写真はこちら。
    みなさん本当に毎日遅くまでありがとうございます!



    さて、ここからは現地で過ごしたプライベートを紹介していきます。
    会社で参加しているチャリティに参加しました。
    毎月1度、毎回異なる施設に訪問して支援物資やお金を寄付しています。
    3月初めに参加したチャリティの光景です。
    支援物資がたくさん!


    こちらが今回訪問した施設です。毎回、異なる施設を訪問するようです。





    施設で生活する子供達。



    このあとサッカーで真剣勝負!


    最後に施設で、初体験のイスラム教の礼拝を行い、子供達とお別れ。
    親がいなく学校にも行けない子供達がこんなに笑顔で生活していることは、日本にいたら実感できないものだと感じました。

    以上となります。
    他にも、ここにはレゴランドや色々な見どころがあります。
    まだまだ遠い先になるようですが、建設中の建物や場所がたくさんあるので、今後大きな街へとなっていくのかもしれません。
     
    以上、G3チームのブログでした。
    なんだか写真ばかりとなってしまいましたが、
    私たちの仕事を分かって頂ければと思います。
    最後まで、ご愛読頂きありがとうございました。
    各部署より | permalink | - | -